ITパスポート試験、情報セキュリティスペシャリスト合格!目指せカリスマSE!情報処理技術者になろう!

目指せ!カリスマSE

今からでも大丈夫!〜ITパスポート試験合格目指せ〜

  トップページ(目指せカリスマSE) > (現在の位置)カリスマSEとは?



カリスマSEとは?(カリスマ美容師が有名だけど・・・)


今からでも大丈夫!目指せカリスマSE!というタイトルなんですが、
いったいどんな意味なの?というご質問にお答えいたします。


カリスマSEですが、カリスマなSEという意味なので、まずは分けて解説いたします。

カリスマとは?
超人的、非日常的な資質・能力??
だいたいの意味はもちろんわかっているつもりでしたが、ネットでいちおう検索してみました。
すると、以下のような内容がHITしました。

カリスマは、ドイツ語Charisma
 神から授けられた、超自然的、超人間的、非日常的な資質・能力。預言者・英雄などにみられる。
 ギリシャ語などではカリスマは本人の努力ではなく、神様から賜った資質や能力をあらわす言葉でもあるんです。だれにも持って生まれたカリスマがあって、それをどう用いるかは自分次第、という考えさせられる言葉でもあります。

そうとう大それた言葉のようです。(笑)
ま、ここでいってる意味は超人的という意味ではなく、スーパーのスーパーという感じですので、よろしくお願いします。

SEとは?
読み方:エスエイーまたはシステムエンジニア(System Engineer)
SEといっても大手コンビニのセブンイレブンさんじゃございません。
SEVEN(S) ELEVEN(E) ←寒(-_-;)
だいたいの意味はもちろんわかっているつもりですしたが、ネットでいちおう検索してみました。またか。(笑)
すると、以下のような内容がHITしました。

コンピュータシステムの設計やシステム開発のプロジェクト管理などをする技術者のこと。対象となる業務を分析して、どのようなシステムがふさわしいか設計したり、プログラマを束ねてソフトウェアの開発プロジェクトを指揮したり、ハードウェアやソフトウェアを組み合わせてシステム全体を構築したりする業務を担う。
 読んでも、おもしろくないっすね。(^_^;)

結局のところ カリスマSEとは?
超人的なシステムエンジニア
超人的ではないと言いながら、敢えてここでいってしまうのはかっこいいからです。

(勝手に終わり)


このページの一番上に戻る
トップページに戻る

今からでも大丈夫 〜目指せカリスマSE〜
SEO [PR] おまとめローン Windows7 冷え性対策 動画 掲示板 レンタルサーバー ライブチャット SEO